移民しました

一ヶ月ちょっと前にシンガポールに引っ越したので雑感を記録。Amazonの陰が薄いのに驚いた。食品と日用品はオンラインスーパーのRedMart で購入できるので日常生活には支障はないけど、それ以外のオンラインショッピングはまだ手が出せず。地下鉄とバスがと…

1月2日 最近読んだ本

ここ1ヶ月くらいで読んだ本。 「日本殺人巡礼」 www.akishobo.com 「ひとりぼっちを笑うな」 shoten.kadokawa.co.jp 日本の路地を旅する honz.jp まじめに生きるって損ですか? ddnavi.com 「南京事件」を調査せよ books.bunshun.jp 「子どもが生まれても夫…

迷っている

このところずっと仕事が嫌で、異動したい転職したい会社辞めたいここから逃げたいと考えてばかりいる。 社内でこれがどうしてもやりたいと思うポジションがあって、応募して最終選考一歩手前くらいまでは進んだようだけど、結局ダメだった。もっとテクニカル…

晩ご飯

夫の向かいの席に座りたくなかったから、台所で立ったまま夕食を食べ作り置きしてみた。 タンドリーチキンの漬け込み キーマカレー作って冷凍 明日の子供のお弁当のおにぎり 卵焼き代わりのひき肉オムレツ 明日の朝晩楽できそうだ。悪くない。

3月11日

6年前の3月11日は妊娠6ヶ月だった。 お昼時の会議の後、他部署の人に会ったり待ったりで、地下一階のインド料理屋でカレーを食べていた。新宿駅近くの高層ビルで、ぎしぎしっと大きく揺れた時に下手に外に出ると上からガラスやビルの外壁が落ちてきて危ない…

幸せになるって大変だ

自分の願望を後回しにしないで困難からも逃げず、自分にも嘘をつかず間違った人と時間を過ごさない、ってえらく難しそうなお話だ。

中学受験

今まさに色々考えているところだったので、こういうエントリ大変にありがたい。 http://b.hatena.ne.jp/entry.touch/anond.hatelabo.jp/20170206102543 私は地方公立育ち、大学は東京都下で第一志望のどうしても行きたかった学校行って行きたかった海外交換…

今日の断捨離 (2017/1/29)

ランドセルラックから不要なプリント類廃棄 子供の底がすり減った靴処分 ブックオフオンラインで段ボール2箱分引き取り手配 ベビーカーをどうやって処分しようか思案中。古い型のエアバギーでももらってくれる人がいるなら、フットマフ付きで差し上げたいと…

次に捨てるもの

一階リビングのクロゼットの中身 ランドセルラックの中身 DVDと本二箱満杯になったらブックオフに送る 台所引き出しのカトラリー、乾物と調味料、お菓子

今日の断捨離 (2017/1/18)

45リットルごみ袋8袋分廃棄。 母に小さくなったり着ない子供服レジ袋2袋分を知人に渡してもらうように渡した。 靴二足捨てた。

今日の断捨離 (2017/1/14)

平日会社があると、なかなか進まないけどちょっとずつ頑張る。 夫の服4袋分今朝捨てた。光フレッツの機械自力で交換して古いの2台送り返す準備完了。今日はもう寒いので明日行く。 EPSONで昔買ったパソコンにリサイクルマーク付いてたから今日申し込む。

今日の断捨離 (2017/1/12)

ベンチプレスの道具捨てようとしたら1800円も掛かるよ!夫がクレジットカードのポイントでもらったやつなのに粗大ゴミ処理料金高過ぎ。 iPhone 7 Plusに買い換えるので、今持っている iPhone 6 Plusの下取り価格を調べたら0円。ディスプレイ割れて交換してか…

風邪

会社が風邪引いてる人だらけで隣の席の人が頻りに妙な咳払いをしている。 人が咳すると、大丈夫ですかーと言う表面上気遣いの形をしたばらまくなよプレッシャーを掛けてくる人で、彼女は机の上には加湿器常に稼働中なのにしょっ中風邪を引いている。 シンガ…

今日の断捨離 (2017/1/10)

不燃ゴミで欠けたりひびの入った皿やカップを捨てた。皿は余ってるし、カップはずっと欲しかったのを夫と色違いで揃えて買ったからこれでいい。ずっとしまいこんでたハンディクリーナー、IKEAの書類入れの残骸とかも捨てた。 明日は可燃ゴミの日なので夫の衣…

今日の断捨離 (2017/1/9)

夫が服を捨て始めた。ゴミ袋7袋分。別の部屋のようになった。後は明後日ゴミ出しするのと全然使わなかった筋トレ装置の粗大ゴミ処分。隣のおじさんにゴミが多いだの何だと言われるのが鬱陶しいけど知るもんか。 WOWOW解約。ひかり電話も解約した。 上の子と…

今日の断捨離 (2017/1/6)

Brandear 送付分の段ボール二箱 Max and Coの靴とバッグ Diesel black labelのバッグ 45rpmのコート ホグロフスのリュック Anna Suiのワンピース コムサデモードのワンピース マーガレットハウエルのセーター エディバウアーのトップス トミーヒルフィガーの…

プーケット

最悪だった。 パトンビーチは六本木と歌舞伎町を足したよりも下品なところで、あんなところで子供達を連れて一週間も何してたんだろうか。 海だって特にきれいじゃない。新島や式根島のほうがよっぽど静かで水もきれいだ。 半ケツとセルライトさらしたロシア…

11月27日

夫アメリカ出張。 カリフォルニアうらやましい、というか自分も仕事で行く機会はあるけど、遊びではもう20年近く行ってない。そして私は出張の話が出る度に家族に対してのプレッシャーを感じて、準備に必死で子供の面倒をみてくれる親にお金を払って行くのに…

11月28日

日中会社のメールをほとんど見なかった。前はこんなじゃなかったのに。実は悪いことではないんだろうけど。 今日は子供達を連れて埼玉県のららぽーと富士見に行った。目的はチームラボアイランド。科学未来館でやっていた時にはあまりの混雑ぶりに腰が引けて…

うまかった

ねぎとかきのバター醤油炒め http://www.kyounoryouri.jp/recipe/18079_ねぎとかきのバターじょうゆ炒め.html

晩ご飯

ひき肉入りオムレツ キャベツ炒め生ハムサラダ 豆腐の味噌汁 キムチ ご飯

アシモ

アシモかわいい。 ロボットと一緒に暮らす生活を考えて見てくださいと言われて、やっぱりロボットと暮らせる人とそうじゃない人が出てくるんだろうかと思った。どっちが幸せなんだろうか。

生ワイン

山梨で買ってきた。最初はワイン飲んでる気がしなかったけど、結構気に入った。やや辛口でも甘いので、やや甘口はジュース並みなんではなかろうか。 http://www.matsumura-shuhan.jp/product/wine.html

夫が連絡くれた時にはほっとしたけど、もう壊れてるんだろうから期待したらいけない。 自分はにせものなんだろうか。そんなにひどいんだろうか。そうじゃないはずだと思いたかったけど。

2016年9月26日

いやだいやだいやだ会社いやだ。 もうどうでもいいんだろうけどここからどこへ行ったらいいのかわからない。

2016年9月25日

3日間土砂降りで風邪引きだったのがやっと晴れた。 久しぶりに夜11時前に寝てそのまま7時少し前まで眠り続けることができた。普段布団に入るとそのまま瞬時に眠りに落ちてしまうのは睡眠不足だかららしい。何となく知ってた気はするのだけど、おかげでいつで…

プレゼントしたい本

今週のお題「プレゼントしたい本」 基本的にはあまり人に本をプレゼントしたいと思わない。自分がもらった本より自分で選んだ本を読むのが好きだから。付き合いだしてからの期間が比較的短い相手だったりすると違ったかもしれないけど。 でも子供達が生まれ…

2016年9月22日

車で3時間弱のところを電車とバスで4時間ほど掛けて到着。荷物を最小限にしても登山用のリュックに入りきらず、いくつか諦めた。でも来てみたら思ったより寒くて防寒着の不備が子供達には結構辛いかも。車があれば、アウトレットまで買いに行くとか色々出来…

2016年9月21日

この前泣き言を書いて送ってしまったメールへの返事が来た。送った後に、いつも簡潔なメールをくれる人に長々としたメールを送ってしまった、と思っていた。 届いた返事を見たら、私のメールよりも長くてちょっと驚いた。よく話す人だけれど、冗長な文章は書…

2016年9月20日

喉が痛いような気がする。喉が痛くなってからでは葛根湯は遅いらしい。 明日1日なんとか激務を乗り切れば、その後は祝日+有給+週末で山梨に旅行。でも金曜日に夫と大喧嘩をしたので、今回は夫不在で子供達を連れて行く。 昨日は子供達とInside Headを見た。…