移民しました

一ヶ月ちょっと前にシンガポールに引っ越したので雑感を記録。


Amazonの陰が薄いのに驚いた。食品と日用品はオンラインスーパーのRedMart で購入できるので日常生活には支障はないけど、それ以外のオンラインショッピングはまだ手が出せず。


地下鉄とバスがとても安くて便利、しかも通勤時は都心と逆方向に行くおかげもあって全く混んでないから非常に快適。


バスは便利だけど車内に次の停留所の表示が無いため、知らない場所に行く時は地図アプリとにらめっこ、またはMoovitなどのアプリで通知すると便利。時間に余裕がある時は窓の外を見ながらバス移動が楽しい。


タクシーは日本より安いけれど、Grabは予約時に行き先指定+料金が確定するので便利。ただし朝晩の通勤時間帯や土砂降りの時などは通常の2-3倍の料金に跳ね上がるが、それでも日本より安い。


公立の学童保育が小学校に併設されていて、数も多いが、エリアによっては少なく、そこの学校に通っていないインターナショナルスクールの生徒は入れない。民間の学童保育もローカルの学校のカリキュラムを前提としていたり、塾っぽい印象。


レストランはサービス料と税金で概ね20%近く割増、フードセンターは安いが麺やご飯などの炭水化物系が多いのとシーフードは高いかぼったくりも中にはあるらしく、今のところ平日夜は概ね家で作って食べている。早くテイクアウトの良いお店を色々見つけて楽になりたい...


シンガポールでは住み込みヘルパーさんがいるのが珍しくないらしいが、通いで来てもらう方が倍近く高い。が、住み込みヘルパーさんを頼むには部屋が必要。


銀行口座開設に必要な書類が来たばかりの外国人には簡単に用意できないものなどもあるので、事前に確認した方が無難。相談しておけば多少融通が効くこともある。お昼以降は銀行がとても混むので2時間待っても口座開設できなかったりする。朝一かつ早くから空いている支店に行った方が安全。


現金預け入れ可能なATMが少ないためまとまった現金を持ち歩くことがあるが、治安が良くて助かる。


無印の会員割引は100ドル以上の買い物を一度にもしくは2-3日以内の合計でする必要がある。無闇に会員アカウントを増やそうとしない潔さが良いと思った。


ベジタリアン向けの選択肢がとても豊富。


会社の冷蔵庫がハラルとノンハラルに分かれている。


会社のカフェテリアでは豚肉を使った料理がない。


カフェテリアでいつも麺類が人気なので、シンガポールの人たちがラーメン好きもなるほどねーと思っていたら、冷房で寒いからあったかい汁物が食べたくなるからだよと言われた。鍋焼きうどんやほうとう流行ったら嬉しい。


賃貸物件の契約時に大家さんから色々と条件を出され、中には理不尽なことを言われる場合もあるので要注意。そして引っ越してみたら郵便受けの鍵が錆びついてて開かない、お風呂のバスタブに栓が無いとか色々起こる。



築浅のコンドミニアムは各部屋が小振りでバルコニーやプールなどの共有設備がやたらと豪華。インフィニティプールまである場合も。でもプールに住むわけではないので築10年以上の広めを選択。


食べ物美味しい。子供達が日本食を食べたがらなければもっと安く便利に外食できるのになー。


インターナショナルスクールの学費は結構幅がある。でも学費は安いけどバス代が非常に高いところもあったりするのが要注意。


12月で最高気温30度ちょっとくらいなのだが普通に冬物衣料がzaraとか色々なところで売っていて、夏物を置いていない店もある。


ユニクロダイソードンキホーテ一風堂

紀伊国屋書店明治屋サイゼリヤ高島屋伊勢丹、ヨックモック、日本の店が多く、2年前に比べて更に増えている。


大きめの小学一年生でも電車で席を譲ってもらえるのに驚いた。


駅からオフィスまでのシャトルバスがとてもファンキー。


日本人向け美容院が結構ある模様。駐在員とその奥様方がターゲットだからかとても高い。韓国系美容院もたくさんある。今度リトルインディアにヘナの白髪染に行きたい。