2016年9月20日

喉が痛いような気がする。喉が痛くなってからでは葛根湯は遅いらしい。

 

明日1日なんとか激務を乗り切れば、その後は祝日+有給+週末で山梨に旅行。でも金曜日に夫と大喧嘩をしたので、今回は夫不在で子供達を連れて行く。

 

昨日は子供達とInside Headを見た。「ヨロコビ」は「ジョイ」でも良かったんじゃないかね... でも日本じゃ洗剤になってしまうのか。

 

田房永子「キレる私をやめたい」を読み返した。今回は先に切れたのはどう見ても私ではなく夫なんだけどな。まあでも普段というか特に親しくない人には温厚なふりをして、実はそうでもないというか母親や父親に対してキレていたのは確か。

 

自分は、家族だったらいなくならない、自分を見捨てないはずだと思って試しているんだろうか。うちの母は、父や他の人にひどい扱いを受けても水に流していた人だった。でもそんなのおかしいと思って見ていたから、今自分はこんな風になっているのだろうか。

 

それとも、終わってしまうことが不安だから、それくらいなら壊してしまえ、終わらせてしまえというのが自分のやりたいことなんだろうか。